2011年5月17日火曜日

ブレない組織、ブレない生き方

 
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生した日、Twitterが大活躍したことは皆さんがご存じだと思う。
私も、いろいろと活用させていただいたが、その中でも興味深かったのは、東京ディズニーリゾートでの様子を伝えたつぶやきであった。
最初に飛び込んできたのは「数万人が足止め」という情報ではなく、「売り物のお菓子を配っている」、「ケバい女子高生のグループがお菓子を大量に確保してひんしゅくをかったが、小さい子供を連れていて身動きが取れない家族連れに皆で配り始めた。感動した。」というものでした。

その後もいろいろと感動、感心する出来事がTwitterやBlogなどで紹介されていたが、5月8日(日)に放送された「MR.サンデー」で視聴者が撮影していた映像でその様子を見ると感動度、感心度が更に高まった。
作業時間、品質、レベルは同じという訳にはいかないが、作業手順、ポリシー、判断基準は私と同じように仕事をして欲しいと考え、指導しているのだが上手くいっていない私には「MR.サンデー」での紹介はとても参考になった。

一度資料にまとめておこうと考えていたら、それを紹介する記事が「日経ビジネスON LINE」掲載されていた。


武田斉紀さんのコラムはこちらです。

東京ディズニーリゾートの「会社として大切にするべきことと優先順位」=行動規準は、英語の頭文字を取ってSCSE(エス・シー・エス・イー)と呼ばれている。「Safety(安全)」「Courtesy(礼儀正しさ)」「Show(ショー)」「Efficiency(効率)」だ。効率は上記3つを心掛けてチームワークを発揮することで、お客様が楽しむための効率を高めるといった意味で使われている。
私自身の行動規準は明確だと考えていたが、優先順位となると何故か自信が持てない。まだ甘いのであろう。それに、恥ずかしくて披露なんかできない。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿