2010年12月4日土曜日

人間中心設計フォーラム2010

 
12月1日(水)~3(金)に『組込み総合技術展(ET2010)』が開催された。ET2010は展示会だけでなく、多くのカンファレンス、セミナーを開催しているが、HCD-Netは毎年カンファレンスセッションで『人間中心設計フォーラム』を開催し、組込み分野における企業のHCD事例を発表している。
毎年このカンファレンスに参加している(昨年は行けなかった)が、今年は発表者として参加した。


フォーラム開始前にプロジェクターの接続チェック。この映像はその際のもの。
定員256名。私の発表時に演台からみると空席がちらほら。それでも200名は優に超えていた。


当日は、下記の順で発表がありました。
 ① 「NECにおける人間中心設計へのアプローチと事例」           河野泉氏
 ② 「Epsonにおける、モバイルビジネスプロジェクターのHCD開発事例」 木村祐介氏
 ③ 「京セラにおける人間中心設計へのアプローチと事例」         渡辺英範
 ④ 「これからの人間中心設計のアプローチとは」               山崎和彦氏
フォーラムの主催はHCD-Netなのだが、ET2010内で開催している形式になっており、ET2010の主催者側から「撮影、録音は禁止」とのアナウンスがあった。残念だが撮影は断念。しかし、私が発表していたら数人は撮影していたが、おとがめなしでした。


フォーラム終了直後の様子です。


その日は学友がET2010に参加するために札幌から来ていたので、横浜市に住む学友が集まった。久々に会った友人もいる。
朝から夜まで忙しくとも楽しい1日であった。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿