2010年10月17日日曜日

Drive eXperience VII

 
タイヤ交換してから始めての遠出。
今回はそこそこの距離と朝食が目的。峠も入れたかったので、小田原、箱根に行くことにした。


連日の寝不足で16日(土)は少しでも寝ようと思い、朝5:30に起床、6:00に出発し、小田原港に7:30に着いた。
東名と小田原厚木道を使うと、すぐに着いてしまうので、一般道を利用した。でも、1時間30分は早いと思う。普通に走っていただけなので、選んだ道もよかったのだと思う。


セリは終了しており、積み込み作業と後片付けでごった返していた。


朝食は小田原魚市場の2Fにある「魚市場食堂」に行く。


このお店は、自然食やグルメがマニアックで有名な某雑誌(季刊誌)に掲載されていたお店である。一度来てみたかったのである。ようやく実現した。


朝食はあまり食べられない体質なので「朝の定食」を頼んだ。730円だとこんなもんか。
期待外れの味で残念。お腹が空いている状態で、ガッツリいかないとダメなのだと実感。
朝食を食べ過ぎたので、しばらくお腹が空かなかった。



魚市場から少し離れた場所で「朝の市場」が開催されていた。
市場は9:00頃が開始のようで、市場の人が急がしそうに準備している。


お客さんは市場の様子を見ているのではなく、魚の種類を確かめ、品定めをしている。かなり真剣で、少し異様な雰囲気がある。


横では海産物、野菜、練り物などが売られていた。


私はアジとイサキの干物を買って帰る。イサキは予想以上の美味しさ。お薦めです。


今回はすべて一般道を利用すると決めていたが、無料実験で箱根新道が無料なので、十国峠まで行く。そこから富士山を眺める。

この後は御殿場のマックに行く。お腹は減っていなかったので、コーヒーだけでブレイク。新聞を読みながらお客さんを観察しているのが楽しかった。
最高に驚いたのは、夫婦と子供3人で来た家族がストローと紙ナプキンを大量に持って帰ったこと。ストローが大量になくなっていたので、店員がストローを片付けてしまった。

今回のドライブは250km。次回は山中湖あたりを目標にしよう。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿