2012年2月22日水曜日

『ユーザインタフェースデザイン基礎講座II』第5回講義 @大阪オフィス


1/23(月)は大阪オフィスで『ユーザインタフェースデザイン基礎講座Ⅱ』の第5回講義を開催した。


講義の演目は「音声UIの基礎」です。

講師は株式会社KDDI研究所 開発センター 開発主査の藤田顕吾さんです。正直、会社から許可が下りないことも覚悟していたのですが、よく開催できたと思います。
日頃からの藤田さんの活動と実績が会社に認められているから実現できたのだと思います。藤田さん、ありがとうございました。


今回も多くの出席がありました。ありがとうございます。 
音声入力の技術は進化していることが分かりました。また、どのような技術、アルゴリズムであるのか基礎的なことを学ぶことができました。

このシーンは、3つの音声合成技術のどれが自然に聞こえるかについて挙手をしているところです。
この講義の反響は大きく、「今までで一番よかった」というメンバもいました。藤田さんありがとうございます。4月の横浜オフィスでの講義もよろしくお願いします。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿