2011年1月23日日曜日

2011年「情報デザイン特論」最終発表会

 
1月21日(金)は毎年楽しみにしている「情報デザイン特論」の最終発表会に参加してきた。
この授業は、C大学のY教授が、I社に在籍している頃から担当されている。私は連続して4~5年ほど参加させていただいており、毎年京都に来るのを楽しみにしている。


まずは、近くのティーハウス(?)で昼食をいただきました。


落ち着ける雰囲気がありがたい。


私はこちらをいただきました。


一緒に行ったH課長はこちら。


最終報告会がスタート。まずはY教授から講義の内容や進め方についてお話しがありました。
 開催日時:2011年01月21日(金)13:00~16:00
 開催会場:京都工芸繊維大学
 発表者  :大学院生(M1)
 目標   :情報デザイン、ユーザエクスペリエンスとデザインとデザインイノベーションという視点より、プロダクト、環境、コミュニケーションを対象に、現在のデザインアプローチを把握し、
        未来のためのデザインアプローチを提案する。みらいの京セラのためのデザイン・アプローチを提案する。


6名が弊社に対して提案をしてくれました。ありがとうございます。
この発表は、昨日の会社説明会にも参加してくれたKさんのデザインです。


私が一番気に入ったのはOさんの「Leap」。エクストリームユーザを対象としたユーザ調査に興味があるので、その点でも参考になった。

私は最後のY教授のお話も毎年楽しみにしている。「つながり」続けるは、本当に実感する言葉でした。

山崎先生のブログはこちら
浅野先生のブログはこちら
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿