2011年2月21日月曜日

京都工芸繊維大学大学院修了制作展2011「特別講演会」

 
2月11日(金)は「京都工芸繊維大学大学院修了制作展2011」に出かけたことはブログでも記載した。
もう一つ楽しみにしていたのが佐野研二郎さんとジェーン・フルトン・スーリさんの「特別講演会」であった。


佐野さんの代表作は多い。KDDI「LISMO!」、「LISXILE!」、東京ミッドタウン 、宇多田ヒカル「Flavor Of Life」、TBS「TブーS!」「チャンネル・ロック!」、キリンビール「円熟」「豊潤」、日清「ラ王」パッケージデザイン、日産自動車「MURANO」広告デザイン、森美術館「アフリカ・リミックス展」のグラフィックデザイン、パルコなど、商品開発やシンボルマーク、キャラクターデザインをはじめとして国内外で広告デザイン、TVCM、店頭POPまで一貫した明解なアートディレクションを展開している。


日光江戸村の「にゃんまげ」も彼の作品である。


としまえんプールの広告ポスター(?)のスケッチも披露された。佐野さんがディレクションしたとは知らなかった。


「僕の下手なスケッチをプロのカメラマンが撮るとこうなります」と会場を沸かせていた。私もこのポスターは大好きだ。


佐野さんのデザインの流儀だそうです。


これも大事にしているそうです。


「ドラえもんの科学みらい展」はポスターのデザインだけを依頼されたようであるが、シールやグッズなども提案して採用されたということです。ライセンスビジネスにおいては、藤子プロはとても厳しいようであるが、それもクリアしたことは凄いらしいです(無知な私・・・)。
ドラえもんのキャラクターの要素を分解していき、その要素からデザインをしたということdした。


私が最も惹かれたのがサントリーBOSSのCMの紹介でした。これは佐野さんが一押しだったアイディアの絵コンテです。私も一番いいと思ったけど、サントリーの関係者からはまったく興味を惹かなかったということでした。


IDEO社クリエイティブディレクターのジェーン・フルトン・スーリさんの講演。


首都圏でもなかなかない機会です。行ってよかった!



IDEOらしく、観察や気付きに関するお話しがあった。本などで予備知識がある私には復習にもなりました。



「ブラジルで何かデザインを」という依頼を受けた際に担当者が観察旅行に行った際に撮影した画像です。


最終的にはカバンのデザインをして提案したそうである。ちなみに、カバンをデザインすることは依頼されていなかったようです。


途中からは「Open IDEO」のお話しがメインでした。


横浜市は雪が積もって新幹線は遅れていることが心配であったが、有意義な1日を過ごすことができた。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿