2010年4月9日金曜日

ASEC見学

  
2月19日(金)に日本人間工学会航空人間工学部会の主催で施設見学会が開催された。見学した施設は「ANAグループ安全教育センター(ASEC:ANA Safety Education Center)」です。
飛行機好きの私は勿論参加してきた。私が飛行機が好きなのは、科学や技術の賜物であるから。特に勉強になるのはヒューマンエラーを正しく理解し、取り組むこと。絶対に逃げないで取り組むことが素晴らしい。
実は20年位前にF2戦闘機(当時の名称はFSX)の開発にも参加していた。あの頃はかなり生意気なシステムエンジニアであった。懐かしい。



とてもよくデザインされた施設であった。本当に勉強になった。
入り口に「雫石事故」の残骸や解説があり、見学者に軽いショックと心の準備をさせ、その次で悲惨な事故を詳しく説明している。
常にヒューマンエラーを意識できるようになっている。感心する。
また、それらのことを計算(デザイン)しているところが凄い(解説を受けなければ気付かなかったが・・・)。

詳細は省くが、最後は明るい気持ちで施設を出られるようにデザインされている。実際、私も明るく前向きな気持ちで施設を出ることができた。
見学中のマインドシナリオを作って施設を設計したそうだ。面白い。

土曜日に同僚と数人のグループを作って見学したいと思う。皆にも勉強になるはずだ。
  
-

0 件のコメント:

コメントを投稿