2010年4月4日日曜日

Google TV

  
最近は出張が多く、自宅に戻ると新聞が山積みになっている。
そのため、休日は溜まっている新聞をまとめ読みしているが、日本経済新聞(朝刊)と朝日新聞(朝夕刊)の2紙を読むのは結構大変だ。
古いのから読んでいるつもりだったが、3月中旬のが残っていた。

3/19(金)の朝日新聞朝刊に興味深い記事があった。タイトルは「グーグルTV 開発中」というもの。
以下、原文通りに記載する。

  米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、ソニー、米インターネット検索大手、
  グーグル社と米半導体最大手インテルなどが提携、ネットを通じて幅広いコンテンツ
  (情報の内容)をテレビで気軽に楽しめる「グーグルテレビ」の開発に取り組んでいる、
  と伝えた。情報技術(IT)業界のトップ企業3社が手を組んだことで、ネットテレビ
  の普及が一気に進む可能性もありそうだ。グーグルは得意のネット検索技術を活用、
  好みのコンテンツを簡単に探せる機能を提供し、広告事業の展開も検討するという。
  ただソニーは「コメントを差し控える」としており、具体的な事業内容は不明だ。(共同)

日経エレクトロニクスの2008年1月28日号(№970)で特集された『ユーザーの「体験」を設計する』を思い出す。
私はこの記事を引用して社員や学生に話しをすることが多い。

記事の中で、「ソニーのテレビとグーグルのテレビ」と題してブランドイメージや戦略について解説があるのだが、今回のニュースはライバルではなく協業というもの。
経過や成果も調査しておきたい。セミナーのネタだけではなく、個人としてもとても興味がある。
  
-

0 件のコメント:

コメントを投稿