2010年4月4日日曜日

就活支援

  
情報デザインを学んでいる学生の就活の支援をしている。しっかり対応するようになって2年になる。
自分自身が採用側の立場でもあり矛盾しているが、考えることろがあり決意した。
学生さんは当社への入社を希望している方が多いが、ライバル企業を含む他の企業さんでも関係なく支援している。
今年はインターシップの応募の支援もするようになった。

最初のきっかけは、「自社の採用の募集要領にインタフェースデザインを入れようとしたが、記入することすら実現できなかった」ということがあったことです。
会社に対する不満はあったが、そもそも「情報デザイン」という分野が認知されていないことも原因だと考えるようになった。

上昇志向はないのだが、自分自身が社内で活躍することを意識したのもこの頃である。自分自身が活躍できるようになれば、会社や社会に「情報デザイン」を認知させることができると考えた。微力ではあるが、逃げずに頑張ろうと思った。
また、受験する学生さんがしっかり対応すれば、自社だけでなく他の企業さんでも「情報デザイナーの身分が上がる(価値が上がる)」と考えている。


今年はこの資料が活躍している。
社内セミナー用に作成したので、「技術リーダに求められる能力」というタイトルでまとめているが、本当は一般的なヒューマンスキルでしかない。
学生さんにはこのページを含めて5ページの資料を渡して、履歴書や入社志願書の作成に活かすようにアドバイスしている。

Y先生のブログでも「デザイン系学生に重要な3ツール」、「デザイン系の就活へのアドバイス」というタイトルで学生さんにいろいろとアドバイスがされていた。私も同じようなアドバイスをしていたので、驚いた。
Y先生の研究室の学生さんにアドバイスすることも多いので、Y先生のブログからパクっていると思っているのではないかと思うと恥ずかしい。
でも、自分のメンツのために行っている訳ではないので、気にしないでいこう!!

せっかくだから、Y先生が書かれたことを含めて資料化しておこう。
何校から声をかけていただけるか分からないが、今年も先生から呼ばれたときに、学生さんに話しをしてあげようと思う。
  
-

0 件のコメント:

コメントを投稿