2010年4月30日金曜日

就活支援IV

 
4月28日(水)にK先生の研究室を訪問し、「就職活動のアドバイス」と称してお話しをさせていただいた。
K先生、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


結局、タイトルはこのままにしました。


私は相手が誰であっても書いてあることをすべて説明しないので、学生さんが付いてこれたのか不安だ。


学生さんからの質問も多かったページ。やっぱり「採用される=優秀な学生」のイメージだそうだ。


就職をしないで社会に出ても「新卒扱い」と考えているようだった。また、逆に「中途採用でも可能だ」と安易に考えているようにも思えた。
業務経験がない人は中途採用はしにくいことを解説しました。

本日のブログで公開した資料は、Y先生のブログから引用しました。Y先生からは「5月に来て」と言われているので、同じ内容でお話しをする予定です。

説明会の終了後は皆で飲みに行きました。GW前日の夜とあって、なかなか空いているお店を見つけられず大変でした。楽しい1日でした。K先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿