2010年5月25日火曜日

第1回「シニア基礎講座」 @横浜オフィス Part II

 
4月23日(金)に「シニア基礎講座」の第1回目「ユニバーサルデザインの基礎」を開催した。
第1回目の講師は株式会社ユーディットの代表取締役である関根千佳さん。
画像とデータの公開の許可をいただいたので、再アップします。



あっさりした会社紹介ですが、皆さんが担当している業務、実績はすばらしい。
講師のすごさ、素晴らしさを社員が理解していないのではないかと不安になる。これも事務局の課題だ。事務局ははやることが多い...


今回はプレゼンテーションルームしか用意することができなかった。関根さん、申し訳ありません。
横浜のオフィスは会議室、応接室がいつも一杯で、講義を行っていただくのも大変です。



予想通り「ユニバーサルデザインとバリアフリーの違い」について分かっていなかったようだ。質問してくれた社員、アンケートに記入してくれた社員に感謝です。


携帯電話の事例も紹介していただいた。


関根さんの講義はとても楽しかった。刺激を受けた社員も多いと聞いている。
特許活動で早速活用していると報告を受けると本当に嬉しい。早く開発プロセスと製品で成果を出していきたい。

関根さんは講義が終わってからも素晴らしい。質問をしてくれた社員に歩み寄り、更なる補足説明や意見交換をされていた。
関根さん、ありがとうございました。


最後に、ユーディットの関根さんらが執筆された書籍を紹介します。小さく表示されているので、画像をクリックし、大きく表示して見てください。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿