2010年5月23日日曜日

Spanish Design I

 
サッカー、アルハンブラ宮殿、フラメンコ、闘牛... 行ったことはないのだが、スペインは大好きだ。特にガウディは30年以上前から大好きだ。
最近気になるのはデザインだ。2年前にスペイン大使館で開催されたイベントに参加した際に「スペインは国としてデザインに力をいれている」と駐日大使が言っていた。それ以来注目している。


先週も大阪への出張から戻ったら「spanish」が会社に届いていた。spanishはスパニッシュ・デザインのニュース・ジャーナルで、スペイン大使館経済商務部が年2回発行している。


家具好きの私はたまらないが、実物を見ることができないのでフラストレーションも溜まる。
問題となっていたダイニングセットも購入したので、次のターゲットは照明。


デザイナーの写真が掲載されているページもある。何故か毎号イケメン、美女なのだ。そういえば、道を聞かれて一緒にスペイン大使館まで行った娘もすごく綺麗だった。


スペインは確かにデザインに力を入れているだろうし、実力もあると思う。しかし、有名になったり、活躍している人は、国内ではなくイギリスを拠点にして活動している例が多いのだ。少し矛盾もあるが、それもスペインなのだろう。

スペイン大使館は毎年秋の「東京デザイナーズウィーク」に合わせてデザインに関するイベントを開催している。今年も楽しみだ。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿