2010年5月4日火曜日

第5回「情報デザインフォーラム」

 
5月1日(土)は横浜山手ゲーテ座ホールで開催された第5回情報デザインフォーラムに参加してきた。


横浜山手ゲーテ座ホールの外観です。正面は「横浜山手岩崎博物館」の入口、「ゲーテ座ホール」の入口は地下1階になっている。
港が見える丘公園の隣、すばらしいロケーションです。


当日は3部構成で開催された。5時間があっという間に終了しました。


トップバッターは東京都市大学の小池星多准教授。演目は「新聞インフォグラフィクスのデザインプロセスのフィールドワーク」でした。


そういえば以前、小池研究室主催のイベントで産経新聞の方を招いてインフォグラフィクスについての事例紹介があった。当日は産経新聞の事例紹介はなかったが、当日の講演で「新聞社にいきなり電話をかけた」と言っておられた。行動力に驚きました。なかなかできません。


記者とデザイナーの関係を分析しているところが興味深い。


デザイナーのアイディアスケッチに、記者がコメントして仕上げている事例を紹介していただいた。我々も業務でそのようなシーンがあるが、デザイナー側に抵抗があると感じている。新聞の事例がうらやましく感じた。

小池先生とお話しをしたかったのだが、オープンディスカッションの際にはお会いできなかった。研究室の学生さんに聞いてみたら、「授業があるので帰った」とのこと。残念でした。

GWの中、スタッフの皆さんご苦労様でした。
今回は前もって告知していただければ、手伝えました。浅野先生、遠慮なく連絡ください。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿