2010年6月19日土曜日

Coffee eXperience I

 
札幌は出張用、家族旅行用でホテルを使い分けている。今回は出張用の定宿としている東横イン札幌駅北口を利用した。
このホテルを利用するのは、札幌駅に近いからというのが一番の理由であるが、他にも理由がある。ホテルのすぐ横に気になるコーヒーショップがあるのだ。


小さい店舗だが、店内はいたって普通。


他のお客さんも私と同じモノが気になっているようだ。ケータイのカメラで撮影している。


このショップが気になるのは、このロゴがあるから。なぜか気になる。「マルセイコーヒー」のHPによると、店舗は1店舗だけ。店名の由来を調べた。

------------------------------------------------------------------------------------------------
「夢を売りたい!」今から20年前、札幌の街に立った若干23歳の一人の青年が、夢と情熱だけを手に、たった一人で人力車を走らせ始めました。
ひとときは話題になったその人力車も、北海道の冬の厳しさの中ではつらい試練の日々でした。夢を売るため、そして生きるため、冬の間、青年は他にもさまざまな仕事をこなさなくてはなりませんでした。
そして、そこで出会ったのが、一杯のコーヒーと、彼の夢に共鳴してくれた仲間たちでした。彼の「夢」とコーヒーへの情熱は、その後仲間たちをスタッフや、焙煎業者などさまざまな形で巻き込み、このマルセイコーヒーを創業するに至りました。
彼の名前は「青木誠司」。
もうおわかりですね。マル誠マークは彼の名前から、そしてロゴのぎざぎざの円は彼の「夢」の出発点である人力車の車輪をイメージしたものです。
------------------------------------------------------------------------------------------------


ホテルに急いで戻ってTVの電源をONに。あと数分で日本vSオランダのキックオフだった。さあ、これから応援だ!
味は普通。スタバと同じ程度。でも、なぜか買ってしまう。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿