2010年6月21日月曜日

Hokkaido eXperience I

 
2010年月日~年月日(日)に北海道大学で『日本人間工学会第51回大会』が開催され、参加してきた。
今日は北海道大学のキャンパスを紹介する。


「正門」です。


「農学部」の建物。農学部は1876年にできた北海道大学の前身である札幌農学校を源流とする北大の顔ともなっている歴史の長い学部です。


「理学部ローン」。土日ともこの横を歩いたが、2日間とも学生がバーベキューをしていた。


「人工雪誕生の地記念碑」。昭和11年に中谷宇吉郎教授が世界初の人工雪結晶を作ることに成功したことを記念して作られた記念碑です。


「イチョウ並木」。東西に380mにわたって約70本のイチョウが植えられている。パンフレットで見るイチョウは本当に見事だ。


「ポプラ並木」。約100年前に林学科の学生によって植樹された。北海道大学の象徴である。これが最も有名かもしれない。
2004年の台風で大きな被害を受けた。


メインストリートにあるロータリーから撮影した。この道だけで地下鉄2駅分ある。道の終点まで見えない。


「少年を大志を抱け」で有名な、「クラーク博士の像」です。


ここは「中央ローン」。有名な観光スポットだそうです。家族連れが遊んでいました。

とにかく広くてビックリ。ところが、大学のキャンパスとしては3番目の大きさだそうだ。
1位は筑波大学で260万㎡、2位が広島大学で250万㎡、3位が北海道大学で178万㎡とのこと。

-

0 件のコメント:

コメントを投稿