2010年6月27日日曜日
第3回「シニア基礎講座」 @横浜オフィス
6月21日(月)に「シニア基礎講座」を開催した。第3回の演目は「シニアの認知特性の基礎Ⅰ」。講師は筑波大学大学院の原田悦子教授でした。
先生に画像と資料の掲載について承認を得ていないので、今回は文章だけです。
今回は、社外の専門家の方が8名も参加された。このようなことは社内で前例がないようであるが、「原田先生の講義がある」と知った方から「参加したい」という要望があり、急遽参加を許諾した次第です。もしかすると、会社のルールとしてはNGなのかも知れない。
講義の内容は専門家の参加希望者が追いのもうなずけるもの。認知科学の見地からの解説だけでなく、お話しもとても面白かった。原田先生ありがとうございました。
特に印象に残ったのは、高齢者が間違えることは、どの年代でも当てはまる。若い人は間違いの原因を理解したり、抑制することができることが違うということ。
認知科学、ユーザビリティ評価、情報デザインをそれぞれバランスよく理解し、推進することが必要であると感じました。
次回第4回は「シニア基礎講座」の最終回。演目は「シニアの認知特性の基礎Ⅱ」です。今からとても楽しみです。
-
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿