2010年8月3日火曜日

第1回「ユーザインタフェースデザイン基礎講座」 @横浜オフィス

 
7月23日(金)に『ユーザインタフェースデザイン基礎講座』の第1回「インタフェースデザイン基礎」を開催した。
この講座は大阪オフィスで2010年3月に開催した内容と同じである。大阪オフィスと同じ講座を4ヶ月遅れで横浜オフィスでも開催する。


第1回目の講師は千葉工業大学デザイン科学科の山崎和彦教授です。
私と山崎先生との付き合いは2005年から、仕事だけではなく、趣味のJAZZでも楽しませていただいています。


横浜オフィスの参加者は70名くらい。どの講座でもこれくらいだ。
大阪オフィスで開催すると100名くらい参加する。このモチベーションの差がいずれスキル差となって表れてくるだろう。


今回はメモを取っている姿が多く感じられた。
私自身が大阪オフィスでこの講座を受講しているため、今回は余裕をもって参加することができ、周りを見渡すことができたから気付いたのかもしれない。



私が気になることは、質疑応答が少ないこと。
スキルの問題かのか、雰囲気(運営側の問題)なのかを明らかにしていきたい。



当日は、この後に山崎教授にも参加していただき『産学連携活動』を実施、夜は歓迎会と超多忙ながらも楽しい1日であった。
当日の様子は浅野先生のブログでも紹介されています。
 http://asanoken.jugem.jp/?search=%BF%B7%B2%A3%C9%CD+UI
私は7/03(土)の夜から始まった咳が止まらず、1次会で帰ったが、2次会は楽しかったようである。当部署の新入社員を含む3名を引率していただいた浅野先生、上平先生、ありがとうございました。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿