2010年8月17日火曜日

Drive eXperience VI

 
夏季休暇は今日で終了であるが、今回は妻の実家に帰省(墓参り)意外は何もしていない。
今朝は暑くて4:30頃に目が覚めたので、急遽ドライブに行くことにした。


行き先は車中で決めた。
5時ちょうどに自宅を出て、ちょうど1時間で江の島に着いた。


いつも寄るコンビニで休憩がてら写真撮影。


6時だとサーファーも少ない。道路もスイスイである。


いつもなら、このまま自宅に戻るのであるが、この景色を見て予定を変更。Uターンしてコインパークに駐車。


参道にもほとんど人がいない。



立ち寄ったのは、鶴岡八幡宮です。


参拝するのも目的ですが、最大の目的はこれを見ること。



2010年3月10日の午前4時頃に倒れてしまった大銀杏です。
この大銀杏は1219年、鎌倉幕府の3代目将軍源実朝が八幡宮の参拝を終えたところ、この木に隠れていた公暁(くぎょう)が暗殺したとされる伝説から「隠れ銀杏(いちょう)」とも呼ばれる。800~1,000年余りの樹齢とみられ、鎌倉時代に体を隠せる大樹なら現在の木は2代目という説もあるようだ。


こんな看板もありました。


ちゃんと参拝してきました。

ここからは通勤渋滞を避けながら寄り道せずに帰宅。8:30には自宅に着いた。
「さあ、明日から仕事だ」と言いたいところであるが、私は毎日仕事、勉強などをしているので、そんなセリフもない。
ただ、決まった時間に勤務(仕事)する生活がスタートするのは苦痛だ。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿