2010年8月25日水曜日

第1回「ワイガヤ」

 
新横浜にあるインターソフトさんの発案で「ワイガヤ」を開催した。
最初は、インターソフトさんの社内で開催する予定であったが、弊社社員の残業の扱いが面倒だったので、居酒屋で実施。これはこれで「あり」でした。


インターソフトの尾上社長。いつもお世話になっています。


8月24日(火)は横浜オフィスで山崎先生に参加していただき「産学連携活動」を行ったので、当日は先生にも参加していただけた。


当日は、パネルまで用意していただき「ワイガヤ」を開催。
インターソフトの松尾さん(左)と川上さん(右)。松尾さんは当部署の爲我井くんと同じ山崎研究室の出身。


「ワイガヤ」は本田宗一郎氏が創り上げた「企業文化」です。「ワイガヤ」の意味と価値は以下のように整理されています。
 ・ 参加した全員が発言の「権利と責務」を持つ。
 ・ 上下の関係は一切無く、フラットな関係で語り合う。
 ・ 「有言実行」を徹底させる。


色々な意見が出る。中には理解(納得、合意)できないものもある。しっかり調査をしていく必要があると感じた。一緒に論文が書けそうなテーマもあった。

インターソフトの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。第2回の開催日は未定だが、この続きは必要だと感じた。また企画しよう。
 
-

2 件のコメント:

  1. いいなぁ~。
    次は誘ってください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    次回は必ず連絡します。

    返信削除